世界で人気がある高速鉄道


 

フランスのTGV

ヨーロッパでは高速鉄道が発達しています。国内だけでなく隣国にも行けるのが、日本と違うところです。この中でもフランスの高速鉄道のTGVがよく知られています。日本の東北新幹線の最高速度と同じ320kmで走行が可能です。フランス国内に留まらず隣国のスペイン、イタリア、ドイツ、ベルギーなどにも国境を跨いで高速鉄道の線路網を張り巡らしています。

TGVはスピード、快適さ、利便性、サービスの質、優雅さなど、全てにおいて乗車されるお客様に満足していただくための要素が詰まっている高速鉄道です。フランス国内に様々な路線がありますが、都市間で利用する人が多いです。パリ~マルセイユ間やパリ~ボルドー間を、約3時間で行き来することができます。この他にパリ~ニース間を約5時間30分という速さで移動することができます。

TGVはヨーロッパの高速鉄道の中でもスピードが速い部類です。フランス国内も高速で走り抜けますが、車輌は最新の技術で開発されているので、快適に乗車できるように静寂性と快適性に優れています。アジアだと新幹線の知名度が高いですが、ヨーロッパの高速鉄道ならTGVと言われるほど、フランス国内だけでなく、ヨーロッパでもよく知られていますし、実際に利用する人もたくさんいます。