世界で人気がある高速鉄道


 

英国のユーロスター

イギリスにも高速鉄道が走っています。その名はユーロスターです。イギリスとフランスを結ぶドーバー海峡のトンネル内を走っています。1994年に開業してからイギリス国内だけでなく、フランスやベルギーにも線路を拡大して走り続けています。

ユーロスターの最高速度は300キロですが、海底トンネル内は160キロのスピードで運行されます。このスピードでロンドンとパリ間を2時間15分で行き来することができます。さらにベルギーのブリュッセルまで約2時間でロンドンから行くことができます。

季節に応じて、夏季と冬季に特別列車の季節便を運行しているのも人気の理由の1つです。季節に応じて様々な旅行を楽しむ人たちが利用しています。夏はサマーバケーション、冬はスキーリゾートに行く人たちが季節に応じてユーロスターを使い分けています。

ユーロスターの特徴として、イギリス国内だと飛行機よりも早く移動することができるメリットがあります。そのため飛行機を利用するよりも人気が高いので、日帰り旅行にユーロスターを利用する人も多いです。子供から大人まで快適に利用することができる高速鉄道として、イギリス国内だけでなく、フランスやベルギーに行くときに最適な交通手段です。